FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セッティングについて

これは私の感覚及び、周りの人にきいて書いてます。
あくまでもFORZA2でのことであり、実車及び他のゲームでは通用しないものと思います(笑)

・タイヤ空気圧(あげるとグリップが下がり最高速が上がる。下げるとグリップが上がる。)

・ギア比(あげると加速がよくなる。下げると加速が鈍くなる。)

・キャンバー(マイナス方面にすると反応が鈍くなるが、グリップがあがる)

・トー(マイナスにすると反応がにぶくなる。プラスにすると反応が早くなる。)

・キャスター(サスの剛性?マイナスにすると荷重移動がしやすくなる?プラスにするとすべりやすい?)

・スタビライザー(あげると荷重移動しにくくなるが限界が上がる?)

・スプリング(あげると反応がよくなる?限界が上がる?下げると荷重移動がしやすくなる?)

・車高(あげると限界が下がるが荷重移動がしやすくなる。下げると限界が上がるが荷重移動がしにくくなる)

・減衰力リバウンド(主にコーナー中に影響。あげると姿勢維持する時間が延び曲がりにくくなる?)

・減衰力バンプ(コーナー侵入に影響。あげると曲がりにくくなるが安定しやすくなる)

・エアロ(フロントをあげると曲がりやすく。リアをあげると安定する。)

・ブレーキバランス(あげるとオーバーステアになる)

・ブレーキ圧力(あげると効きがよくなるが、ロックしやすくなる。好みの問題?)

・LSD加速側(あげると加速がよくなるが滑りやすくなる。下げると滑りにくくなり曲がりやすいが、加速しにくい)

・LSD減速側(あげると進入で安定するが曲がりにくくなる。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飽くまでも「自分の感覚ではこう」って感じでちょこっと指摘させてもらうと……

・キャスターは、上げると直線安定、下げるとルーズになる「気がする」くらいの変化。
・スタビライザーは、前後とのバランスで、スライドした時の挙動の好みに合わせて調整する。
 (足回り系は基本的に前後とのバランスでいじる)

……くらいで、後は書いてある通りなんでわw

自分のセッティングは「乗り味を自分好みにする」範疇なんですよね、せいぜい。
Forza2のデフォルトセッティングは、それで80点だとか、開発ブログで読んだ気がする。
なので、あんまりそこからいじらないほうがいいかなぁと思ったり。

No title

なるほどー
今度そのあたりをきにしていじってみますね。
スタビライザーとかバネはいまいちよくわかんないんですよね…

だから実はあんまりいじらない項目だったり…

わたしがけっこう時間かけていじるのはダンパーとLSDですね。

あとはけっこうほぼデフォルトだったりします。
某スレのセッティングやさんに聞くとキャスターは
FFなら4.0~4.2 AWDなら4.2~4.4 FRなら4.6くらいと
アンダーがつよい車ほど少なくしたほうがいいみたいなことをいってましたが
いまいちキャスターの恩恵がわからないので
意味はわからずにそのあたりに調整しています(笑)
Twitter on FC2
プロフィール

杉本光博

Author:杉本光博
バリュー組のforzaプレイヤーです。
2度の箱の故障にもめげずに動画とか痛車作ってますので
遊んであげてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。